春のゆらぎ肌を撃退!クロロフイルの『パスターパック』

  • follow us in feedly

こんにちは^^
大阪守口と京橋のクロロフイル美顔教室 嶋村です。

まだまだ日によって気温差がありますが、少し春っぽさも出てきて花粉も少し感じるようになってきましたね。

人によっては、そろそろ肌にも不調が出始めてるのではないでしょうか。

今回はそんな春の肌トラブルについて原因と対策をまとめていますので、肌トラブルが起こる前に対策をとってくださいね!

春は肌トラブルが起こりやすい「ゆらぎ肌」

春と言えば花粉。毎年、例年以上の…という言葉をよく耳にします。

アレルギーをお持ちの方は、くしゃみや鼻水、かゆみなどに悩まされる季節です。実は肌もアレルギー反応でかゆみなど様々な肌トラブルが起こります。

そんな春に起こりやすい肌トラブルが「ゆらぎ肌」です。

春は肌が敏感になる

春になると様々な原因から冬とは違った肌トラブルが起こりやすくなります。

いつも使っているスキンケアでも刺激を感じやすくなったり、摩擦で肌が敏感になりヒリヒリしたり、乾燥、吹き出物、赤み、ごわつきやかゆみなども出やすくなります。

季節の変わり目に起こりやすい

一時的に肌の状態が日々変化し不安定になります。春だけでなく季節の変わり目に起こりやすく、毎日の外的、内的要因からバリア機能や、水分油分のバランスが崩れ、季節によってトラブルの内容も変わってきます。

ゆらぎ肌は一時的な敏感肌のこと

ゆらぎ肌と敏感肌は同じと思いがちですが、肌トラブルが一時的か慢性的かということが違います。

ゆらぎ肌は、内外的要因により一時的にバリア機能が低下してしまうことで肌の不調を感じますが、敏感肌は肌本来の保湿機能が低下しやすいため一年中肌のバリア機能も低下した状態です。

つまり一年中ゆらぎ肌なのが、敏感肌!ということになります。

ゆらぎ肌の原因

まずは春のゆらぎ肌が起こってしまう原因を大きく2つご紹介します。

ゆらぎ肌の主な原因①外的要因(乾燥・花粉・紫外線などの外的刺激)

外的要因は年中ある物ですが、特に春は花粉などの影響で反応が出やすいです。

冬の乾燥対策はしっかりしている方も多いですが、春も暖かい乾いた空気が入ってくるため冬と同じくらい乾燥します。

つまり、春も冬と同じように日々のしっかりとした保湿ケアが大切になります。

また、春の紫外線はシミやしわの原因となるA波(UVA)が3月頃から急激に増え始め5月に最も強くなります。※肌が焼けるのはB波(UVB)になります。

乾燥で肌のバリア機能も低下しているので、そこに花粉が付くことでアレルギー反応が起き、痒くなったり、カサついたり、赤くなったりなどの肌トラブルが引き起こされます。

ゆらぎ肌の主な原因②内的要因(環境の変化、ホルモンバランス、不規則な生活)

春は異動や進学など新生活のスタートが多く、生活環境の変化でストレスを受けやすくなります。

不規則な生活、栄養不足、睡眠不足などでホルモンバランスやターンオーバーが乱れると肌のコンディションにも影響が出てしまいます。
※ターンオーバー…古い角質が剥がれ落ち、新しい細胞と入れ替わること

春のゆらぎ肌を整える!クロロの緑パック『パスターパック』

肌がゆらぎ始めてしまうと、何もかもが刺激に感じてしまい、何をどうしたらいいのか分からなくなります。
そんな時は、ぜひクロロのパスターパックを頼ってください!

環境や気持ちの変化に加え、花粉などの外的刺激が多い時期のゆらぎ肌には万能な『パスターパック』がオススメです!

パスターパックは全ての肌荒れケアの柱

パスターパックをすることで肌表面の保湿はもちろん、毛穴も引き締まります。

そうすることでバリア機能を高め、外的刺激に強い肌が作られるのです。

また、パスターパックはお肌の血行も良くしてくれるので、ターンオーバーも正常に促してくれます。

ターンオーバーが正常であればあるほど、刺激による肌トラブルは治りが早くなりますからね。困ったときはパスターパックです!

パスターパックについてもっと知りたい方はこちらをご覧くださいね!
↓↓

ゆらぎ肌による肌トラブル対策

パスターパック以外にもゆらぎ肌対策はあります。今、パスターパックをお持ちでない方はこちらで紹介する対策をまずお試しいただければと思います。

普段のケアを少し意識するだけで春のゆらぎ肌による肌トラブルは最小限に抑えることができます。

①帰宅したらすぐにクレンジング・洗顔をする

春は花粉やほこりなど肌に汚れが付着しやすいです。また、気温が徐々に上がるので皮脂の分泌も増え、肌に不要な汚れが溜まりやすくもなります。

家に帰ったらすぐにクレンジングと洗顔を行う習慣をつけることで、肌を清潔に保ち、トラブル回避できます。

②紫外線対策をしっかりする

紫外線は3月頃から強くなりはじめ、5月から8月がピークと言われています。

一年中紫外線は降り注いでいるので1年を通したケアとしてされている方は多いと思いますが、日焼け止めも時期によって変えることも大切です。

日焼け止めについてはまた次回ご紹介しますね!

③日中もこまめに保湿ケアをする

朝と夜のお手入れはもちろん重要ですが、日中も肌が乾燥していると感じたら、こまめに潤いを与えてあげることがおすすめです。

朝は特にしっかり保湿に時間をかけれない人も多いと思います。朝できなくても日中ケアがプラスでできると思うと心強いですよね。

メイクの上からも使える日中用ミストは、お助けアイテムとして必需品です!

④食事バランスなど内側からのケアに気を付ける

私たちの肌(ヒフ)も体も【食べた物】からできてます。バランスの取れた食事と良質な睡眠、早寝早起きなど、生活習慣を見直してみましょう。

しっかりケアしている時間がないという場合は、サプリメントで補うこともオススメです。

外側からのケアだけでなく、内側からケアするとより効果が出やすいですよ!

【まとめ】春のゆらぎ肌にはパスターパックでバリア機能アップさせて花粉や紫外線に強い肌を作ろう!

春のゆらぎ肌は、春特有の様々な原因によって引き起こされます。

乾燥でバリア機能が低下した肌は、外的刺激に敏感に反応して肌トラブルが起こりやすくなります。

春は新生活が始まると新しい環境で、つい頑張りすぎてしまうことが多い季節でもあります。ゆらぎ肌は肌だけでなく、自分の身体としっかり向き合ってケアするきっかけにもなります。

パスターパックを置いている時間に深く深呼吸をして、心も休まるパスタータイムを過ごしていただければ嬉しいです!

クロロの化粧品・サプリについてライン相談も受け付けております!!
お友達に追加して、メッセージを送ってくださいね。
↓↓

友だち追加

クロロフイル美顔教室嶋村 店舗案内

守口本店
【営業時間】
月 火 木 10:00 ~19:00
金曜日 10:00~17:00
土曜日 予約制

【定休日】

水・日・祝
【電話】
06-6993-6053
080-7578-9220

*土曜日は京橋店に転送されます。

京橋店
6月より新店舗に移転しました。
前の店舗から徒歩3分です。▶︎詳しい道順はコチラ
【営業時間】
火 水 木 金:10:00~20:00
土曜日:10:00~18:00
【定休日】
日・月・祝
【電話】
06-6353-9660
080-7578-9275

ご予約はお電話・お問い合わせフォーム・LINE公式で承っております。
LINEは下記よりお友だち追加してご連絡

友だち追加

QRコードから読み取りたい方はこちらから↓↓

商品配送について

※ 5千円以上は送料無料( 5千円未満 750円~)
※ 当日出荷をご希望の方は、13時まで にご連絡下さい。
※ 水曜日、土曜日、日曜日は、発送便がありません のでご注意ください。
※ 配送は全て守口店より発送致します。

関連記事

PAGE TOP