男性も保湿が重要!男性のニキビにはクロロフイルの『パスターパック』

  • follow us in feedly

こんにちは^^
大阪守口と京橋のクロロフイル美顔教室 嶋村です。

最近は天気が不安定で、頻繁に台風が来たり、気圧の変化などで体調を崩されてる方も増えています。
夏になると外は暑く、室内はエアコンで体が冷えますね。

睡眠の質が落ちたり、体が疲れやすくなったり、肌荒れしている人も多いのではないでしょうか。
そして、そういうトラブルって女性だけじゃないですよね。男性も肌トラブルのご相談がこの時期多いです。

ということで、今回は男性のニキビについてお話ししていこうと思います。

ぜひ最後まで読んでいっていただけると嬉しいです。

男性ニキビは男性ホルモンが重要!皮脂の過剰分泌がニキビの原因

男性ニキビは、男性ホルモンのバランスが崩れることが大きな原因の一つです。

男性ホルモンが崩れる原因もあり、より複雑に感じている方も多いと思います。まずは原因を知ることから始めましょう。

男性ニキビの原因は男性ホルモンの影響だった!

基本的にニキビができる過程は男性も女性も同じです。

皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まってしまい皮脂が正常に排出できないため、皮脂を栄養とするアクネ菌が増殖しやすくなります。

ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが優位になったときに、皮脂分泌が活発になることが原因でニキビができやすくなります。

男性の場合はもともと男性ホルモン優位なので女性よりニキビができやすい環境にあります。

さらに、洗顔の仕方、スキンケア不足、髭剃り、髭による毛穴のつまりなど、男性特有の要因が加わることによって、女性よりもニキビができやすく、治りにくい傾向です。

繰り返すニキビは、生活習慣・ホルモンバランスの乱れ、スキンケアのやり方など、様々な要因が関係しているため、日々の習慣を見直すことでニキビが出来にくい肌へと繋がります。

男性にもある?「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」その違いとは?

ニキビと言っても様々な呼び名があり、複雑に考えがちですが、根本的な原因は同じです。

一番初めにニキビが気になる時期といえば、「思春期」で、ホルモンバランスが崩れてしまうため、皮脂が過剰に分泌することで発生します。
社会人になりニキビができると「大人ニキビ」と言われます。

根本的な原因は同じですが、乾燥による肌のバリア機能低下、ストレスや生活習慣の乱れなど、さまざまな要因が絡み合います。
大人ニキビは、長期化したり、悪化しやすく、再発もしやすいのが特徴です。

男性ニキビの種類と特徴

ニキビは進行具合によって呼び名が変わります。

初期症状から最終段階まで4種類に分類することができ、進行具合や原因、対処の仕方が変わってきます。

①白ニキビ

初期のニキビで、皮脂や古い角質が毛穴につまった部分が白く見えるので「白ニキビ」と言います。
痛みや腫れなどの症状はほとんどありませんが、放っておくと症状が進行していくので、白ニキビを見つけたらすぐにケアをする必要があります。

②黒ニキビ

白ニキビが進行し、毛穴に詰まった皮脂が空気に触れて酸化し黒くなった状態ですが、痛みや腫れなどはなく、まだ初期段階となります。
黒ニキビは、間違ったスキンケアや偏った食生活、不規則な生活習慣で悪化してしまうので注意が必要です。

③赤ニキビ

白ニキビや黒ニキビが炎症を起こして赤く腫れている状態で、一般的にニキビと呼ばれる「赤く腫れあがった状態」です。
毛穴に詰まった皮脂を栄養にアクネ菌が増殖して炎症が進行し、皮膚も赤く腫れあがり、痛みや熱っぽさを感じる場合もあります。
赤ニキビになってしまうと、治るまでに時間がかかります。

④黄ニキビ(化膿ニキビ)

赤ニキビの炎症がさらに進行し、毛穴の中に膿が溜まり化膿し、黄色く見える状態を「黄ニキビ(化膿ニキビ)」と言います。

黄ニキビになると、炎症が皮膚の奥の方まで達してしまうので、治った後もニキビ跡になる可能性が高いだけでなく、クレーターのように肌に凹凸ができてしまうリスクもあります。

男性ニキビケアは肌質を知ることからはじめよう

男性ニキビでお悩みのアナタ!!自分の肌質は知っていますか?

なんとなく聞いたことはある言葉だけど、良く知らないという方も多いのではないでしょうか。

ニキビケアを始める前にまず、自分の肌質や女性との肌の違いを知り、毎日のケアで清潔感のある素敵な肌を手に入れていきましょう。

男性の肌質は5つ!自分の肌質はどれ?

男性の肌は、必ずしも脂性肌ばかりではありません。肌質は、水分量と皮脂量のバランスで決まります。自分の肌はどれに当てはまるか知ってケアをしていきましょう。

普通肌(ノーマル肌)

普通肌は、適度な水分量、皮脂量で、一年を通して肌トラブルも少なく、理想的な肌状態です。

脂性肌(オイリー肌)

脂性肌は、水分が少ないため、皮脂で水分保持をしようと、皮脂分泌が過剰になります。皮脂の過剰分泌により、ベタつきやすく、ニキビに悩むことが多い肌です。

さらに水分が少ないため、毛穴が目立ちやすいです。

乾燥肌(ドライ肌)

乾燥肌は、肌表面の水分量が低下した状態です。かさつきや肌のつっぱりが気になる人が多く、ヒゲ剃りやスキンケアの刺激で、かゆみ・肌あれを引き起こすこともあります。

乾燥がひどくなると、敏感肌になってしまうこともあるので注意が必要です。

混合肌(コンビネーション肌)

混合肌は、顔の部位によって、オイリー肌と乾燥肌、両方の特徴を併せ持ちます。
主にTゾーンは皮脂が多いためベタつき、目元や口周りは乾燥している人が多く、季節によって肌の状態が変わりやすいです。

敏感肌

敏感肌は、「先天的」「後天的」があります。ちょっとした刺激で肌が荒れやすく、炎症を起こしたり、トラブルを起こしやすい状態です。
先天的敏感肌とは、アレルギーやアトピー性皮膚炎など、生まれつきの体質です。

後天的敏感肌とは、肌質に合わない製品の継続使用や、睡眠不足・食生活の乱れ等を原因とするものです。

今は違った肌質でも、化粧水やUVケア等の使用時に肌が荒れた経験がある、肌が乾燥するとすぐにかゆみや肌荒れに繋がる等の人は「後天的」敏感肌になる可能性があります。

男性と女性の肌を構成する3つの違い

男女ともに肌の美しさには、男女の違いも存在します。

肌をケアしていく上で、それぞれの肌の状態がポイントになってきますので、違いを理解しケアをしていきましょう。

①皮膚の厚み

男性の皮膚は女性の皮膚に比べて厚みがあり、丈夫にできています。外的要因による肌のダメージが受けにくくなっていますが、紫外線対策やスキンケアなしで完璧に外的ダメージを防ぐことはできないため要注意です。

②皮脂分泌量の差

男性の皮脂の量は女性の皮脂分泌量と比べると約3倍あり、肌がベタつくというだけではなく、吹き出物やかゆみの原因になったり、顔全体のくすみや黒ずみの原因にもなってしまいます。

男性ホルモンで皮脂が過剰に出るというのは、もともと男性ホルモンが多い男性にとっては、避けては通れないものなのです。

③水分の量

男性の肌は、女性の肌よりも水分保持しにくいため、乾燥しやすくなってしまいます。

肌の水分量が減ってしまうと残りの少ない水分を守ろうとより皮脂の分泌が増えてしまいます。そのため、皮脂を落とそうと洗顔しても、乾燥を進めてしまうため皮脂がより過剰に分泌されるという悪循環になってしまいます。

皮脂が多いため乾燥していないと感じやすいですが、インナードライは女性より起こりやすいのです。

ニキビに悩む男性の肌こそ保湿が必要な理由

男性でも女性でも言えることですが、自分に合ったスキンケアをすることが重要です。

基本として行ってほしいスキンケアは「洗顔で皮脂を取り過ぎない」「洗顔後はしっかりと保湿する」「紫外線対策をする」ことは男女共通するポイントです。

洗顔は皮脂を落とし過ぎない

男性は皮脂が多いので、ニキビの原因となる余分な皮脂や汚れをおとすために朝晩2回の洗顔は必要ですが、1日に何度も洗顔をするのは肌のうるおいを守るために必要な皮脂まで取り除く可能性があるためオススメしません。

必要以上に皮脂を落とさない事が正しいメンズスキンケアのポイントです。

洗顔後の保湿を習慣にする

洗顔した後は、化粧水でうるおいを与えるだけでなく、洗顔で失った油分を乳液やクリームで補いましょう。肌の潤いをキープすることでニキビのできにくい状態を保つことができます。

髭剃りは、肌を必要以上に削いでしまうため肌にダメージを与え、肌表面のキメが乱れる原因になります。Uゾーン(顎周り)の刺激や乾燥を感じやすくなるため、保湿は重要です。

生活習慣を整える

男性も当然、不規則な生活やストレスがある生活では、ホルモンバランスはすぐに崩れます。規則正しい生活を送り、バランスのよい食事、十分な睡眠を取ることが大切です。

男性にもおすすめなクロロの『パスターパック』

最近、男性でもスキンケアをされている方が増えてきていますが、パックなどのスペシャルケアはまだまだ浸透していないように感じます。

クロロのパスターパックなら、毎日ではなく月に数回なので取り入れやすく、おすすめです。

パスターパックで肌を整えよう

ニキビだけでなく、多くの肌悩みは「乾燥」からきていますが、原因はさまざまな要素が絡み合い複雑になっています。
ケアを始めると、あれもこれもとなってしまいますが、続けられることから始めてみましょう。

まとめ

今回は男性ニキビについて書きましたが、ニキビは年齢や性別を問わず、多くの人を悩ませる肌悩みのひとつです。

ニキビは「これだけをすれば治る!」といったものではなく、さまざまな要素が複雑に絡み合って発生する症状です。
適切なケア・予防をするためも、ニキビができる原因やニキビの基本知識はもちろん、自分の肌質も知っておくことが大切です。

自分にあったケアを知りたい方は是非、大阪京橋、守口市のクロロフイル美顔教室 嶋村にご相談くださいね。

クロロの化粧品・サプリについてライン相談も受け付けております!!

お友達に追加して、メッセージを送ってくださいね。
↓↓

友だち追加

 

クロロフイル美顔教室嶋村 店舗案内

守口本店
【営業時間】
月 火 木 10:00 ~19:00
金曜日 10:00~17:00
土曜日 予約制

【定休日】

水・日・祝
【電話】
06-6993-6053
080-7578-9220

*土曜日は京橋店に転送されます。

京橋店
2022年6月より新店舗に移転しました。
前の店舗から徒歩3分です。▶︎詳しい道順はコチラ
【営業時間】
火 水 木 金:10:00~20:00
土曜日:10:00~18:00
【定休日】
日・月・祝
【電話】
06-6353-9660
080-7578-9275

ご予約はお電話・お問い合わせフォーム・LINE公式で承っております。
LINEは下記よりお友だち追加してご連絡

友だち追加

QRコードから読み取りたい方はこちらから↓↓

商品配送について

※ 5千円以上は送料無料( 5千円未満 750円~)
※ 当日出荷をご希望の方は、13時まで にご連絡下さい。
※ 水曜日、土曜日、日曜日は、発送便がありません のでご注意ください。
※ 配送は全て守口店より発送致します。

関連記事

PAGE TOP