美肌への第一歩!クレンジング選びが大切な理由

  • follow us in feedly

こんにちは!
気がつけば、もう7月です。6月に梅雨のシーズンがやって来たと思ったら今年は早めに明けてしまいましたね。

来週は戻り梅雨の可能性もあるようなので、まだまだ湿気は油断ができませんが、何より暑い!

皆様も熱中症には十分に気をつけてくださいね。

さて、梅雨〜夏にかけて、気温が上がり肌のベタつきを感じ始め、スキンケアの見直しをする方が増えてきます。
そんな時は、まずスキンケアの基本である 『クレンジング』 を見直してみることがおすすめです!

最後には、クロロフイルがおすすめする4種類のクレンジングを、どのように選んだら良いのか、わかりやすくご紹介していきたいと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

美肌作りにクレンジングが大切な理由

私たちの肌は、日々いろいろな刺激にさらされています。

その刺激から守るのに、もちろん保湿は大切なのですが、まずは汚れをきちんと落とすことがスキンケアの基本になります。

ただメイクが落ちればいい、簡単に落ちるタイプがいい、とにかく優しいタイプがいい、今の肌の状態を無視して毎日同じクレンジングを使っているのは危険かもしれません。

どんなクレンジングを、どうして選んだのか。それが、自分の肌に合っているのか、がとても大切で、汚れは取らなければ、日々たまっていくため、毎日のケアが大切です。

クレンジングをすると肌が変わる?!

メイクをしていないとクレンジングはしなくていいのでは?と思っている方もいらっしゃいますが、それは違います。

クレンジングはメイクを落とすだけでなく、毛穴に詰まった頑固な角栓や黒ずみのケアにも効果が期待できます。

メイクをしていない日や普段メイクをされない方は、洗顔だけでも綺麗になったように見えますが、実は洗顔だけでは取りきれない汚れが日々たまっていき、肌荒れ、肌トラブルの原因になることもあります。

※洗顔とは…皮脂や汗、ほこり等を落とします。クレンジングとは違う汚れを落とすため、洗顔も必要です。

どんなタイプのクレンジングを使っていますか?

クレンジングには、沢山の種類があります。

オイル、ミルク(クリーム)、ジェル、フォームが主流です。
最近はバームタイプも見かけるようになりました。

全て洗浄力の違いや洗い上がり、肌への負担のかかり方などが違います。
何気なく選んでいるクレンジングが、肌荒れ、肌トラブルの原因になる可能性もあるのです。

クレンジングを選ぶポイントを2つご紹介します!

年中同じクレンジングを使っていませんか?

私達の肌は、季節や環境によって、日々変わっています。

その日の肌の状態やメイクの濃さに合わせたクレンジングを使い分けることによって、肌の環境はかなり変わるため、その日の自分の肌に合ったクレンジングを選ぶことが大切です。

では、どんな時にどんなクレンジングを選んだら良いのか、まとめていきたいと思います!

①自分の肌質に合わせて選ぶ

基本的には、肌質に合わせたクレンジングの選び方がおすすめです。

乾燥肌/敏感肌:ミルク、クリーム、ジェル

乾燥肌や敏感肌の方は、洗浄力だけでなく、保湿力のあるタイプがおすすめです。

擦ることによって、より乾燥しやすく、更に敏感になるため、使用量を守ることに注意が必要です。

脂性肌:オイル、バーム

脂性肌は、皮脂が過剰に出るため、毛穴が詰まりやすいため、しっかりと汚れが落ちるタイプがおすすめです。

混合肌:ジェル、ミルク

乾燥肌と脂性肌が混合している方は、部分的に使い分けることもおすすめです。

自分の肌タイプがわからない時は、是非お気軽にご相談ください!

②自分が求めているニーズで選ぶ

その日の肌の状態やメイクの濃さによって、クレンジングを変えるのもおすすめです。

しっかりフルメイクを落としたい:オイル

メイクと馴染みやすいオイルタイプなら、濃いメイクも時間をかけずにスッキリと落とせます。

優しく落としたい:ミルク、クリーム

最近、肌が疲れ気味の時は、ミルククレンジングやクリームクレンジングがおすすめです。

クロロフイルのクレンジング4種類の特徴をご紹介

では、これからクロロフイルのクレンジング4種類の違いなど、わかりやすくまとめます。

個別のクレンジングの特徴などはまた後日順次アップしていきますので、楽しみにしておいてくださいね。

ネオクレンジングクリームA

①特徴:拭き取りタイプで、肌に一番優しいタイプ。全ての肌質の方に使えます。

②クレンジング力の強さ ★★★☆☆

③お肌に優しいクレンジング ★★★★★

④乾燥感・つっぱり感が少ない ★★★★★

フォームクレンジングA(ソフトタイプ)

①特徴:洗い流すタイプで、濡れた手で簡単オフ。優しい泡でさっぱりと洗い流します。

②クレンジング力の強さ ★★★☆☆

③お肌に優しいクレンジング ★★★☆☆

④乾燥感・つっぱり感が少ない ★★★☆☆

エモリエントクレンジングジェルB

①特徴:拭き取り、洗い流し兼用タイプで、エモリエント成分配合で洗い流し後のつっぱり感を抑え、しっとりします。

②クレンジング力の強さ ★★★★☆

③お肌に優しいクレンジング ★★★☆☆

④乾燥感・つっぱり感が少ない 拭き取り★★★★★ 洗い流し★★★★☆

クレンジングオイルB

①特徴:濡れた手でもしっかりメイクを簡単オフ。潤い成分配合で、肌に優しいです。

②クレンジング力の強さ ★★★★★

③お肌に優しいクレンジング ★★★☆☆

④乾燥感・つっぱり感が少ない ★★★☆☆

まとめ:メイクをしていない時もクレンジングは必須!季節や肌質に合わせて選ぼう

メイクを落とすためだけに、クレンジングを何気なく選ぶことは、肌トラブルを引き起こす原因にもなりかねません。

毎日同じクレンジングを使うよりも、自分の肌質や肌のコンディションに合わせてクレンジングを選ぶことが、美肌への近道になります。

スキンケアの基本中の基本、クレンジングは大切なスキンケアの最初のステップです。
最初こそ、自分に合ったクレンジングでケアをしておくことが、美肌作りには大切です。

ご自身の肌に合わせて、ニーズに合わせてぜひクレンジングを選んでくださいね。

お手入れ応援キャンペーン実施中

6月21日(火)〜 8月20日(土)
「お手入れ応援キャンペーン」が始まっております!!!!

お手入れポイントを貯めてプレゼントをゲットできて、5ポイントから商品交換が可能という嬉しいキャンペーンです。

しかも8月20日までなので2ヶ月もございますので、おうちでのケアとサロンケアを上手に組み合わせて、プレゼントをゲットしてくださいね。

詳しい内容は▶︎こちら

 

クロロフイル美顔教室嶋村 店舗案内

守口本店
【営業時間】
月 火 木 10:00 ~19:00
金曜日 10:00~17:00
土曜日 予約制
【定休日】
水・日・祝
【電話】
06-6993-6053
080-7578-9220

京橋店
6月より新店舗に移転しました。
前の店舗から徒歩3分です。▶︎詳しい道順はコチラ
【営業時間】
火 水 木 金:10:00~20:00
土曜日:10:00~18:00
【定休日】
日・月・祝
【電話】
06-6353-9660
080-7578-9275

ご予約はお電話・お問い合わせフォーム・LINE公式で承っております。
LINEは下記よりお友だち追加してご連絡

友だち追加

QRコードから読み取りたい方はこちらから↓↓

商品配送について

※ 5千円以上は送料無料( 5千円未満 750円~)
※ 当日出荷をご希望の方は、13時まで にご連絡下さい。
※ 水曜日、土曜日、日曜日は、発送便がありません のでご注意ください。
※ 配送は全て守口店より発送致します。

関連記事

PAGE TOP