スタッフ直伝!発酵食品のすごいとこ!

  • follow us in feedly

こんにちは^^
大阪のクロロフイル美顔教室嶋村 京橋店の竹田です。

お店一番の発酵食品好きを自信を持って公言して、皆さんの美容と健康をサポートしております。

さて、一時期麹を使った発酵調味料がブームになった時もありましたが、皆さんははどうでしたか?

少し前のお話ですので、一度使ってもうそれっきり・・・という方も多いのではないかと思います。

実は、私はそれ以降ずっと塩麴を作り続けて、万能調味料として使い続けているのです。

私は “麹” とか “発酵” という言葉にはやたら反応して、前のめりで食いついてしまいます。

なぜ発酵食品がいいのか?

なぜ発酵食品がいいのか?発酵食品を摂取することは腸を元気にすることです。

では、腸を元気にするとどういう効果があるのかというと

  • 栄養が吸収されやすい
  • 免疫力も高まる
  • 未病予防

このように健康につながることが一番注目されている理由だと思います。

でも私は発酵食品にもっと違う魅力を持っています。

それは、発酵によって生まれた旨味や甘みが増し、深いコクが出ることで料理が美味しくなることです。

つまり、同じ手間で簡単に作れるものでもいつもより美味しくなるんです!

最高じゃないですか?!
食が美味しくなる!
これが一番最高!なんです!

日本の代表的な発酵食品について3つと私が最近ハマっている発酵ドリンクをご紹介したいと思います。

日本の発酵食品の代表①「味噌」

麹が使われている発酵食品の中で一番日本人にとって身近なのが味噌です。

大豆や米、麦、を主原料とした発酵食品「味噌」を用いた日本の代表的な料理が「みそ汁」です。

日本人にとってソウルフードである「みそ汁」は、老化防止にもなります。夏は熱中症予防としても役立ちます。

大豆味噌はとくにたんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富で、これを発酵させることで生まれる味噌は、アミノ酸や乳酸菌、酵母菌などの有益な成分を豊富に含みます。

毎日みそ汁を摂取することで、腸内環境の改善や免疫力の向上を期待できるとともに、発酵過程で生成される成分が疲労回復や美肌効果をサポートします。

日本人の体質や食文化に合わせて長年磨かれてきた味噌は、食材の旨味を引き立てる力も持っているので、いろいろな具材と組み合わせて楽しむことができます。

そんな味噌を私は手作りしています^^
手作り味噌でつくる料理は、一段と美味しく感じてしまうんですよね!

日本の発酵食品の代表②「醤油」

味噌の次に日本人に親しまれている発酵食品が「醤油」ですね。

醤油は、大豆、小麦、塩、水を原材料とし、天然の麹菌と酵母による発酵・熟成を経て作られます。

この独自の発酵プロセスが、醤油の深い色合い、香り、旨味を生み出します。発酵によって、大豆のたんぱく質が分解され、アミノ酸やペプチドなどの旨味成分が豊富に生成されるため、料理に加えるだけで、味にコクと深みが増すのです。

また、発酵食品特有の有益な乳酸菌や酵母も含まれるので、腸内環境の改善や免疫力向上なども期待されます。

さらに醤油には抗酸化作用のある成分もあり、老化の抑制や健康維持に役立つとも言われています。

そんな醤油に対しても私はこだわりを持っていて、私が使用している醤油は、農薬不使用栽培された丸大豆と小麦を主原料としているものです。

伝統的な醸造方法である杉の木の大樽を使って作られており、昔ながらの方法で醸造された醤油は深い味わいと風味が楽しめるんです。

余談ですが、みりんにもこだわっているんです(笑)

なんと、みりんは1659年、江戸時代から続いているところで製造されているものです。歴史と伝統を感じることができる商品は、味にも安心感を持たせてくれますし、何よりその歴史を知ることがまた面白かったりします。

日本の発酵食品の代表③ 飲む点滴「甘酒」

味噌汁と並んで「飲む点滴」とも言われる甘酒も私の日常に欠かせない存在となっています。甘酒を毎朝飲むことで、一日のスタートを元気に切ることができています。

甘酒は、体に優しい栄養素がたっぷり詰まっていますが、味噌や醤油と違って単体で飲めるのが魅力です。

甘酒は、米麹と水、砂糖から作られる発酵飲料で、ビタミンB1、B2、B6、葉酸、食物繊維、アミノ酸などが豊富に含まれています。

これらの栄養素は、疲労回復や免疫力の向上、美肌効果などに効果があります。

また、甘酒に含まれる乳酸菌は、腸内環境を整える効果があります。さらに、甘酒は低カロリーでありながら満腹感が得られるため、ダイエットにも最適なんですよね。

「飲む点滴」と呼ばれるだけのことはあるな!と毎日実感しています。

大和酵素の酵素ドリンク「リセエクストラ」

最近、私の中で大ブームとなっているのが「大和酵素さん」の酵素ドリンク「リセエクストラ」です。

このドリンクは国産100%で、100種類以上の季節の果物や野菜を丸ごと使用しています。

素材の良さを活かした発酵方法により、とても美味しい一品となっています。このドリンクを摂取することで、腸内環境が整い、栄養バランスの向上や美肌効果も期待できます。

大豆や米、麦、を主原料とした発酵食品「味噌」を用いた日本の代表的な料理。

そして、この酵素ドリンク「リセエクストラ」は クロロフイル美顔教室 嶋村 で取り扱いをしています。

クロロのトリートメントを受ける際に、このドリンクも併せて摂取することで、内側からも外側からも美しさを追求することができるので毎日の健康美容習慣にとってもおすすめです。

これで今年の厳しい暑さも乗り越える力を得られる気がします。

ご興味がある方はスタッフに聞いてくださいね。

 

クロロの化粧品・サプリについてライン相談も受け付けております!!

お友達に追加して、メッセージを送ってくださいね。
↓↓

友だち追加

 

クロロフイル美顔教室嶋村 店舗案内

守口本店
【営業時間】
月 火 木 10:00 ~19:00
金曜日 10:00~17:00
土曜日 予約制

【定休日】

水・日・祝
【電話】
06-6993-6053
080-7578-9220

*土曜日は京橋店に転送されます。

京橋店
6月より新店舗に移転しました。
前の店舗から徒歩3分です。▶︎詳しい道順はコチラ
【営業時間】
火 水 木 金:10:00~20:00
土曜日:10:00~18:00
【定休日】
日・月・祝
【電話】
06-6353-9660
080-7578-9275

ご予約はお電話・お問い合わせフォーム・LINE公式で承っております。
LINEは下記よりお友だち追加してご連絡

友だち追加

QRコードから読み取りたい方はこちらから↓↓

商品配送について

※ 5千円以上は送料無料( 5千円未満 750円~)
※ 当日出荷をご希望の方は、13時まで にご連絡下さい。
※ 水曜日、土曜日、日曜日は、発送便がありません のでご注意ください。
※ 配送は全て守口店より発送致します。

関連記事

PAGE TOP