毎年恒例の手作り味噌仕込み〜菌活のすゝめ〜

  • follow us in feedly

こんにちは

クロロフイル美顔教室嶋村 京橋店の竹田です。

先週末、少し暖かくなったので春到来!?かと思いきや・・・今週はまた寒くなりました。
早く春が来ないかな〜と首をながーーくして待っているんですが、花粉のほうが先にきてしまいましたね。

花粉症の方は、毎日の花粉予報を忘れずに見て出かけましょうね!

さて、今日は毎年の恒例行事のお味噌作りについて書こうと思います。

一手間かけた手作りの味噌仕込み

毎年、冬に手作り味噌を仕込んでいます。

寒仕込みのお味噌は、冬の寒い時期を乗り越え、夏の暑さを乗り越え、秋に熟成し、完成となります。

今作って、出来上がりは10月頃なので今からとっても待ち遠しいです。

味噌作りの仕込み・作業は2日間にわたります。作業工程自体は簡単なのですが、大豆を浸水させないといけないので2日かかるんですね。

味噌仕込み〜前日の準備〜

  • 大豆を綺麗によく洗います。
  • 3倍以上の水で1日(18時間以上)浸水させます。

大豆がよく水を吸わないと、柔らかくおいしく煮ることはできないので、ここは絶対に飛ばしてはいけない工程です。むしろ一番大事と言えます!

あとは大豆の質にもこだわるのもおすすめです。有機大豆だったり、手作りなら素材にこだわれるのも良いポイントですよね。

味噌仕込み〜当日〜

  • 大豆を煮る
    (たっぷり水を含んで2〜3倍大きくなっています)
  • 米麹と混ぜ合わせる
  • 瓶に入れて熟成(保管)

味噌仕込みの手順

前日に浸水させておいた大豆を圧力鍋でふっくらと炊きあげます。前日の大豆を浸水させておく作業の次に、いや同じくらい重要なのがこの「炊く」という工程です。

水をしっかり含んだ大豆でないとふっくらと美味しく炊き上がらないのです。そして、炊き上がった大豆はそのまま食べてもめちゃくちゃ美味しいです。

熟成させてお味噌にするのですから、ここで美味しくあることは当たり前なのですが、『そのままでも美味しく食べれてしまう!』というのが重要です。
味見ついでに美味しくてどんどんと食べてしまいたくなるのですが、ぐっと我慢して美味しい味噌になってもらいます。

炊いた大豆は人肌程度に冷まし、潰して、米麹と混ぜ合わせ、団子にしていきます。

この大豆を潰す作業がけっこうな力仕事!なかなか大変です。

豆の形(粒)がなくなるまで潰さないといけないので、量が多ければ多いほど大変な作業になります。

でも、大変大変!と思っていても楽しくないので、私は潰している間に

「美味しくな〜〜れ」と想いをしっかり込めています。

ここから10ヶ月 熟成させる=育てる わけですから、愛情たっぷり込めれば出来上がりの味も変わるはず!と思って楽しんで作業しています。

実際に同じ材料、同じ時期、同じ場所で作っても発酵食品というのは育てる人(親)と環境によって味が大きく変わるっていいますからね。

そして、言葉や想いを込めるだけでなく、私の知り合いは大豆を潰す間、クラシック音楽をかけてるらしいです(笑)

そんな楽しみ方もできるお味噌作り♪ 聞かせる音楽でも味が変わりそうですよね!

しっかり混ぜ終わったら、団子状にして最後は瓶に入れて空気を抜き、綺麗に平らにして 完成 です。

あとは待つだけ〜〜
10ヶ月ほど熟成させます。

ちょっと手間がかかるけど、本当に美味しい味噌が出来上がるので楽しみしかないです。

大豆を炊いた時の大豆汁の活用法


大豆を炊いた時の茹で汁は捨てずに活用できます。

この写真はまさに茹で汁なんですが、これを味噌汁に使うとめちゃくちゃ美味しいのです。お出汁的な使い方ですよね。

そして、味噌汁だけでなく!カレーやシチューに使っても大豆のコクがでます。

発酵食品で菌活!身体の中から綺麗になろう!

いかがでしたか?

1年に一回の大イベント お味噌作り をご紹介してみました。

私は発酵食品が大好きなので、普段から納豆やお漬物などもよく食べています。

発酵食品はとくに腸内環境をよくしてくれるので、身体の中から綺麗に整えてくれます。

いわゆる菌活ですね。

乳酸菌のサプリなども取り入れることも大事ですが、やはり基本は食事から!自分の好きなものであれば楽しみながら毎日の生活に取り入れられるのでおすすめですよ〜

お顔も身体も心も、健やかに日々を過ごせるといいですよね!

皆さんの菌活についてもよかったお店で聞かせてくださいね!いろんなエピソードお待ちしております!

クロロフイル美顔教室嶋村 店舗案内

守口本店
【営業時間】
月 火 木 10:00 ~19:00
金曜日 10:00~17:00
土曜日 予約制
【定休日】
水・日・祝
【電話】
06-6993-6053
080-7578-9220

京橋店
【営業時間】
火 水 木 金:10:00~20:00
土曜日:10:00~18:00
【定休日】
日・月・祝
【電話】
06-6353-9660
080-7578-9275

ご予約はお電話・お問い合わせフォーム・LINE公式で承っております。
LINEは下記よりお友だち追加してご連絡

友だち追加

QRコードから読み取りたい方はこちらから↓↓

商品配送について

※ 5千円以上は送料無料( 5千円未満 750円~)
※ 当日出荷をご希望の方は、13時まで にご連絡下さい。
※ 水曜日、土曜日、日曜日は、発送便がありません のでご注意ください。
※ 配送は全て守口店より発送致します。

関連記事

PAGE TOP