続・スタッフ直伝!発酵食品のすごいとこ!甘酒編

  • follow us in feedly

こんにちは^^
大阪のクロロフイル美顔教室嶋村 京橋店の藤森です。

以前、京橋店スタッフの竹田が「スタッフ直伝!発酵食品のすごいとこ!!」をご紹介しました。

本日、こちらの続編をお伝えします。

甘酒の美味しさに気づきハマった経緯

私と甘酒の出会いは、もちろん、発酵マスターのスタッフの竹田にもらった白鶴の「植物由来の乳酸菌入りあまさけ」でした。

白鶴と聞くと日本酒のイメージですよね。
そして「甘酒」と聞くと、初詣で配っているあの “お酒” のイメージです。

アルコールをしっかり感じるけど、甘い、それが甘酒だと思っていました。

ここ数年、世間では

甘酒 = 飲む美容液 や 飲む点滴

と謳われていますが、興味はあるものの初詣の ”あの甘酒” の味が苦手で手を出してこなかったのです。

ところが!!!!!

私は知らなかったんです!!
甘酒にノンアルコールがあることを!!!!

そして、白鶴の「植物由来の乳酸菌入りあまさけ」を飲んでみた感想は想像と違っていました。

イメージしていた甘酒の味はもちろん感じるんですが、何か違うんです。
スッキリしてて、甘すぎず、飲みやすい。

その理由は・・・乳酸菌入り=ヨーグルト でした。

ヨーグルト✖️甘酒だったので余計に飲みやすく、ノンアルコールなので、アルコールはもちろんなく、甘ったるくもないのです。

これに衝撃を受け、さっそく、ノンアルコールの甘酒と飲むヨーグルトをまぜまぜして飲み始めるようになったのです。おかげさまでかなりハマっております(笑)

甘酒は2種類ある(アルコールあり/なし)

そもそも、私のように 甘酒=お酒 と思われている方は少なくないのでは?と思い、甘酒について私なりに調べてみました。実は甘酒には2種類あったんです。

①酒粕と麹を使った酒粕甘酒(1%未満のアルコール分)
②酒粕または、麹のみを使った米麹甘酒(ノンアルコール)

おなじ ”甘酒” でノンアルコールとお酒があるのってちょっとややこしいですよね。

最近は流行りもあって、ご存知の方も増えてきてはいますが!なんとな〜くしか情報を知らない方は “お酒” と思っている可能性は大だなと思ったのでした。

では、それぞれ説明しますね。

①酒粕と麹を使った酒粕甘酒(1%未満のアルコール分)

酒粕と米を主原料とし、発酵させてアルコールを含んだ甘酒です。酒粕入りは独特の香りとコクがあります。

日本の伝統的な製法で、微かなアルコール感があり、風味深くなめらか。祝い事や季節行事で楽しまれます。

②酒粕または、麹のみを使った米麹甘酒(ノンアルコール)

米麹や雑穀を使用し、アルコールを含まない甘酒です。豊富な栄養素やビタミンB群、アミノ酸を含み、甘くて飲みやすいことが特徴です。

朝の健康ドリンクやおやつとして親しまれ、妊婦さんや子供にも安心です。麹だけで作った甘酒はスッキリした味わいです。

スタッフ藤森のおすすめ甘酒セレクション

最近は、いろいろな甘酒を買って試しているので、おすすめの甘酒をご紹介します。

季節別、おすすめ甘酒ブレンドをご紹介します♬

どちらも。お米由来の自然な甘さが特徴的で、子どもから、妊婦さんまで飲めます。

①ひかり味噌 朝のむあまざけ


〈出典:朝のむあまざけ公式サイト〉

名前の通り、あまざけだけでも、甘すぎないので、朝から飲めて後味もさっぱりしています。

このままでも美味しいですが、飲むヨーグルトと混ぜても美味しくいただけますよ。

夏は熱中症対策&夏バテ予防に最適で飲んでいましたが、今の時期で言うと疲労回復ですかね!

あと、これからの季節はクリスマスイベントや忘年会などで外食が増えたり、お菓子が増えたりで少し食べ物を気をつけたい!と言う時の間食がわりにもおすすめです。(*美味しいからと言って飲み過ぎは注意です)

▶️朝のむあまざけ 公式ウェブサイト

②かねこみそ あま酒


〈出典:かねこみそ あま酒 公式ウェブサイト〉

お米のつぶつぶが残っているので、ずっしりしっかり飲むことが出来ます。

そして、かねこみそさんのあま酒は無糖なので甘さを自分で調整できるというのも気にいいっています。甘みのついたものと混ぜてちょうど良くなるのがおすすめポイントです。

私のおすすめはココアやおしること混ぜる飲み方です。とろ〜りホッコリ優しいお味になります。

冬の夕方〜小腹が空いたときに、体がぽかぽか&お腹も大満足です。

▶️かねこみそ あま酒 公式ウェブサイト

日本の発酵食品の代表 飲む点滴「甘酒」

甘酒はまさに飲む点滴とも呼べる飲み物です。その理由は豊富な栄養素と発酵食品であることです。

そもそも「点滴」とは体調不良時に栄養分や水分を補給するために使用されますよね。点滴には主にブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどが含まれます。

甘酒はブドウ糖が豊富に含まれています。「飲む点滴」とも言われているのは甘酒が栄養素を飲み物として取り入れることができるからです。

美容と健康に良いとされる必須アミノ酸、難消化性タンパク質、食物繊維、ビタミンB群、様々なミネラルなど、甘酒には美容や健康に有益な栄養素が豊富に含まれています。

このことから「飲む点滴」以外にも「飲む美容液」とも言われ「スーパーフード」の部類にもなっており、海外では「ジャパニーズヨーグルト」と呼ばれています。

また、発酵食品としても優秀です。発酵食品といえば、味噌、納豆、キムチ、ヨーグルトなどが思い浮かびますよね。発酵食品に含まれる酵素は食物を分解し、身体が吸収しやすい形に変えてくれます。これにより、栄養素が効率的に取り入れられ、エネルギー源となります。

そして、善玉菌を多く含むので、腸内環境を整え、免疫力を高めてくれると言われており健康維持のサポートしてくれるのです。

大和酵素の酵素ドリンク「リセエクストラ」

発酵食品のつながりで私も飲んでいる(スタッフ全員飲んでる)のが大和酵素の酵素ドリンク「リセエクストラ」です。

このドリンクは国産100%で、100種類以上の季節の果物や野菜を丸ごと使用しているのですが、飲みやすいんです。

甘酒や味噌などの発酵食品を日々の生活に取り入れると同時に酵素ドリンクを摂取することで、より腸内環境を整え、栄養補給だけでなく

なんと!美肌効果も期待できちゃうのです。腸内環境は肌に直結しているといっても過言ではないですから。

酵素ドリンク「リセエクストラ」は クロロフイル美顔教室 嶋村 で取り扱いをしています。

クロロのトリートメントを受ける際に、このドリンクも併せて摂取することで、内側からも外側からも美しさを追求することができるので毎日の健康美容習慣にとってもおすすめです。

ご興味がある方はスタッフに聞いてくださいね。

クロロの化粧品・サプリについてライン相談も受け付けております!!

お友達に追加して、メッセージを送ってくださいね。↓↓

友だち追加

クロロフイル美顔教室嶋村 店舗案内

守口本店
【営業時間】
月 火 木 10:00 ~19:00
金曜日 10:00~17:00
土曜日 予約制

【定休日】

水・日・祝
【電話】
06-6993-6053
080-7578-9220

*土曜日は京橋店に転送されます。

京橋店
6月より新店舗に移転しました。
前の店舗から徒歩3分です。▶︎詳しい道順はコチラ
【営業時間】
火 水 木 金:10:00~20:00
土曜日:10:00~18:00
【定休日】
日・月・祝
【電話】
06-6353-9660
080-7578-9275

ご予約はお電話・お問い合わせフォーム・LINE公式で承っております。
LINEは下記よりお友だち追加してご連絡

友だち追加

QRコードから読み取りたい方はこちらから↓↓

商品配送について

※ 5千円以上は送料無料( 5千円未満 750円~)
※ 当日出荷をご希望の方は、13時まで にご連絡下さい。
※ 水曜日、土曜日、日曜日は、発送便がありません のでご注意ください。
※ 配送は全て守口店より発送致します。

関連記事

PAGE TOP